2012年に観た映画180本 マイ・ベスト10

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

2011年12月にテレビを棄ててからというもの、それまでテレビを見ていた時間がそっくりそのまま映画を見る時間になってしまった。という訳で2012年は映画三昧だった。

2012年 よかった映画ベストテン

10位 「勝手にしやがれジャン=リュック・ゴダール
9位 「リストランテの夜」スタンリー・トゥッチ キャンベル・スコット
8位 「マルタの鷹」ジョン・ヒューストン
7位 「博士の異常な愛情スタンリー・キューブリック
6位 「めし」成瀬巳喜男
5位 「青春群像」フェデリコ・フェリーニ
4位 「HANA-BI北野武
3位 「少女ムシェットロベール・ブレッソン
2位 「東京暮色」小津安二郎
1位 「灰とダイヤモンドアンジェイ・ワイダ

とにかく「灰とダイヤモンド」が素晴らしかった。ゴッドファーザーを初めて観たとき以来の衝撃だった。自分の感性にぴったり重なった。隅から隅までかっこいい映画で、どこどこがよかったとか部分的なことを口にできない、ただただ身を委ねるしかないような体験だった。

365日で180本ということは、ほとんど2日に一本のペースで観たことになる。さすがに観すぎた。次から次へと観たので、感想をまとめる余裕があまりない。今年はもう少し余韻を味わうために、年50〜100本くらいにしようと思う。